2010年5月17日月曜日

黄モッコウバラの美しさを見直す

黄モッコウバラ
黄モッコウバラ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 先日、久しぶりに帰った実家では、黄モッコウバラが満開。黄モッコウバラはいわゆる原種系のバラで、八重(ロサ・バンクシア・ルテア)と一重(ロサ・バンクシア・ルテスケンス)があります。
 上の写真は八重のもの。一季咲きですが、刺がなく丈夫で生育が早くて花付きがよいという素晴らしいバラ。大きなフェンスなどに誘引すると、満開のときはそれは見事なものです。現代のバラも素晴らしいけれど、原種系のこういうシンプルなものの美しさを改めて見直しました。和風の庭にもよく似合います。

黄モッコウバラ 八重

 挿し木でも簡単に増やせるようなので枝を少しもらおうかとも思ったのですが、かなり大きく育つバラなので、我が家のような狭いベランダでは可哀想なのでもらうのは断念。宝くじがあたって広い庭のある一戸建てにでも住み替えることになったら植えてみたいなぁ。

0 件のコメント: