2010年6月1日火曜日

スピードライト580EX IIと影取ジャンボを購入

都市の風景
都市の風景 posted by (C)nonkuriEOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


 ついにストロボを購入。Canonのスピードライト580EX II。
 室内での子供撮りには大口径レンズ(SIGMAの30mm F1.4または50mm F1.4)と高感度にすることで対応しているのですが、やはりストロボがあった方が何かと便利。
 430EX IIとも迷ったのだが、室内でバウンスさせて撮影することがほとんどなので、光量が多い580EX IIを選択。

キヤノン スピードライト 580EX II


 ついでに購入したのがストロボディフューザーの影とりジャンボ。
 ストロボディフューザーというのは、ストロボ光を直射させると出てしまう強い影を防ぐために光を拡散させるためのもの。
 室内なら天井なりでバウンスさせた方がいいけれど、外でバウンスさせるところがない場合や、日中シンクロするときなどは便利。
 ちょっと調べたところ、持ち運びしやすい手軽なものではこれが一番効果が高そうでした。
 そのうち、実験して効果を検証してみます。

ストロボディフューザー 影とり JUMBO

0 件のコメント: