2010年6月2日水曜日

バラのうどんこ病とアブラムシ対策

都市の風景
都市の風景 posted by (C)nonkuriEOS Kiss X2 + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

 午後しか日が当たらないベランダ栽培の我が家のバラ。
 バラを栽培しはじめてほぼ1年間がたちますが、栽培にあたっての問題はうどんこ病とアブラムシ。

 うどんこ病対策は、結局、カリグリーンに頼っています。

カリグリーン

 カリグリーンの主成分は炭酸水素カリウムで、殺菌剤として作用。外国では食品や医薬品用としても使われているようで、比較的安全性は高いと思われます。
 予防薬としての効果はありませんが、耐性がつきづらいので、使いやすいです。おまけに肥料としてカリ分の補給にもなるしね。
 効果もなかなか。ちょっと粉が見えたときに部分的に散布していけば、かなり発生を抑えられました。


 で、問題はアブラムシ対策。アブラムシがいても枯れるわけじゃないのですが、花が汚くなるし、アブラムシがぎっしりたかっていたりすると観賞用として悲しいものがあります。繁殖力が強いのか、とってもとっても増殖してきます。農薬以外の方法を探しているのですが、実際はなかなか難しいですね。
 で、最近、新たに導入したのがニームオイル。

ニームオイル原液
 
 殺虫剤ではないので、今ついているものにどれだけ効果があるかわかりませんが、とりあえず、ある程度は抑えられればいいなぁ、と。

0 件のコメント: