2010年6月3日木曜日
鉢植えバラの肥料のやり方
名無しのミニバラ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
月初めなので、バラに追肥。
先月から「バイオゴールド セレクション 薔薇」を導入しております。8号鉢以上はバイオゴールド、それより小さい鉢は京成バラ園の「フラワーメーカー」を使い分け。本当はすべてバイオゴールドを使いたいのだけれど、以前買ったフラワーメーカーがまだ残っているので併用。バイオゴールドは高いしね。
バイオゴールド セレクション 薔薇
フラワーメーカー タブレット
8号鉢以上にバイオゴールドを使っているのは、大きい鉢の場合、植替えを毎年するつもりがないため。植替えをしないで化成肥料を使い続けると塩害を起こす可能性がありますが、バイオゴールドは有機肥料なのでその点は安心。
バイオゴールドの施肥の方法は、『New Roses 2010』で有島薫さんが提唱していた方法に従っています。方法は簡単で、四季咲きバラの場合、3月~10月の毎月初めに20粒。20粒は8号鉢の場合で、鉢のサイズと株の育ち具合を見ながら増減しています。
施肥のタイミングは株の具合をひとつひとつ見ながら決めていった方がいいのでしょうけど、そこまでじっくり見ている時間もないし、肥料切れの方が怖いので、シンプルで忘れない方法が自分には合っているようです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿