2010年9月7日火曜日

「エノテカ エクウス」(東尾久)でランチ

水辺
水辺 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 東尾久の住宅街にあるイタリアン「エノテカ エクウス」でランチをしたので感想を。

 オーナーシェフはまだ若そうですが、WEBサイトによると「イザベラ ディ フェラーラ」「ピッツェリア フェラーラ」「サバティーニ」「恵比寿まめぞん」等 で料理長をしていたそうです。見た目は少々怖いですが、話をしてみると会話は苦手だけど料理好き、といった感じのいい人でした。
 テーブル席とカウンターであわせて20席の、こじんまりとして、落ち着きのあるいい雰囲気のお店です。
 
 ランチメニューは、サラダ、メイン、パン、コーヒーor紅茶で1,000円。
 野菜は栃木県の契約農園から取り寄せた有機野菜を使っているとのことで、サラダの野菜は味が濃くてとても美味しいです。ドレッシングがもっとしっかりと絡めてあるとさらによかったかな。
 メインは「ペスカトーレの十五穀米のリゾット」を選択。きちんとアルデンテになっていて、味も好み。メインは他にパスタや栃木牛を使ったものがありました。
 パンは自家製。胡麻入り、かぼちゃの種入り、ひまわりの種入りの3種類があるようです。もちもちとした食べ応えのあるパンです。

 個人的に嬉しかったのは、食後の紅茶がしっかりと淹れてあったこと。コーヒーはともかく紅茶は手抜きのお店が多いので、これは紅茶好きにはありがたいです。茶葉はニルギリかな。あるいはセイロンとアッサムのブレンドかもしれません。なお、紅茶を頼むとオリジナルのジャムが付いてきて、これが美味。

 今回はおまけとして、デザートにティラミスのパフェを注文。ティラミスの下にコーヒーのグラニータが入っていて、食後に口をさっぱりさせるのにぴったりのデザートです。

 味もコストパフォーマンスもいいですし、いずれ再訪したいお店でした。


WEBサイト:ENOTECA EQUUS ~エノテカ エクウス~|イタリアンレストラン

大きな地図で見る
 日暮里舎人ライナーの赤土小学校前駅から徒歩3分程。住宅街の真ん中ですが、地図を見ながら行けばすぐわかると思います。

0 件のコメント: