2012年2月10日金曜日

SonyのNEX(Eマウント)用のレンズロードマップがでましたね

水を飲むネコ
水を飲むネコ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 国内最大の写真映像関連イベント「CP+2012」に合わせて、ソニーからEマウントレンズの新しいロードマップが出ています。

 Eマウントレンズの進化。レンズロードマップを公開 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] | ソニー

 これによれば、2012年中には、以前からロードマップにあった広角ズームに加え、高倍率ズーム(18-200mm以上の倍率なのかな?)、標準ズーム(18-55mmの置き換え?)、大口径単焦点標準レンズ(35mm f1.8ですかね?)が予定されています。
 さらに加えて2013年には中倍率ズームと薄型単焦点スナップ用レンズが用意され、以前からロードマップにあった高性能標準ズーム(Gレンズ)と中望遠単焦点レンズを併せると、だいぶレンズが充実することになるようです。どうして中望遠マクロがないのかは謎ですが。


 ちなみにソニー以外からのEマウントレンズとしては、タムロンからすでに、純正レンズと真っ向勝負の18-200mmが出ています。


 それから変わったところでは、ケンコー・トキナーからも ミラーレンズ400mm F8 なんて飛び道具もありますね(Kenkoミラーレンズ400mm F8)。


 シグマからも 19mm f2.8 と 30mm f2.8 が出るようですし(シグマ、ミラーレスカメラ用交換レンズを発表。「19mm F2.8 EX DN」と「30mm F2.8 EX DN」 - デジカメWatch)、そろそろEマウントも本格化するのでしょうか?

 もっとも、個人的には購入意欲が湧きそうなのはあまりなくて、ソニーの大口径標準単焦点レンズと広角ズーム、シグマの19mm F2.8ぐらいでしょうか。
 余裕があればGレンズズームですが、これはまだ先ですしね。


3 件のコメント:

shin さんのコメント...

折角ミラーレスという新しい領域が生まれたんだから、ソニーもペンタもニコンもオリ・パナのm4/3に規格を統一してくれたらユーザーの選択肢が増えて楽しかったろうなと思いますが、そうはいかないんですよね(笑)。

のんくり さんのコメント...

素子サイズに合わせてマウント規格が統一されるとありがたいですよね。フルサイズ、APS-C、m4/3と3つぐらいでもう十分です。

のんくり さんのコメント...

昔のカメラの方が操作はシンプルで簡単ですが、条件が悪い時に綺麗な写真を撮るにはそれなりに知識が必要になります。新しいカメラだと条件が悪いときに簡単に綺麗な写真が撮れるような気がしますね。