2012年1月20日金曜日

男の子はみんなドリフターズだ

フラダンス
フラダンス posted by (C)nonkuri
NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS SEL1855


 先日、子どもの保育園の保育参加というイベントがありまして、楽しく参加してまいりました。

 いろいろな子がいます。
 いきなりわたしの膝の上にのってきて遊びだす子。
 いきなりわたしにじゃんけん勝負を挑んでくる子。そしてそれを見て群がっていっせいにじゃんけんを始める周りの子。
 帰国子女でまだ日本語がうまくない子。
 背後からタックルしてくる子(当然ながら男の子です)。
 とてもお行儀の良い子(当然ながら女の子です)。

 で、一緒に遊んでいてつくづく思ったのが、男の子はみんなドリフターズだなぁ、ということ。
 わざと滑って転んでみせる、変な顔をする、「ちんちん」を連発する。
 今にして思えば、ドリフターズが子どもに大人気だったわけがわかります。

 パワフルな子どもが二十数人に対し、普段は保育士さんが3人。
 苦労が偲ばれます。
 感謝。


0 件のコメント: