2012年2月7日火曜日

雛人形を飾りました

雛人形
雛人形 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 2月になりまして、そろそろ頃合いかな、ということで雛人形の飾り付けをしました。
 なんといっても雛人形は3月3日にはしまわなくてはいけないので、早めに出しておかないと鑑賞期間が短くなってしまいます。

 それにしても、雛人形って飾るのが大変ですね。
 箱を出して、台をセットして屏風を立て、人形を出して烏帽子やら太刀やら扇やらを身に付けさせ、雪洞やら菱餅やらその他もろもろを飾って、ようやく完成。
 我が家は親王飾りですからまだ簡単なものですが、7段飾りなんていったい何時間かかるのだろう?
 そして片付けるときは3月3日に終わるものなのでしょうか?

 ところで。
 先日、百貨店でリヤドロの磁器製の雛人形を見かけたのですが、これならば飾るのにも片付けるのにも時間がかからなくて済みそうですね。
 磁器だから大雑把な作りかと思ってしげしげと見てみたのですが、意外と細かいところまで作られています。
 衝撃対策さえしておけば保管も簡単そうだし、なかなか良さそうです。

 ひとつだけ問題がありまして、それは価格。
 親王飾りだけでもたいしたものですが、ぼんぼりなど付属品も含めますとえらい価格になります。




 ちなみに限定生産の特別品だとさらに驚きの価格でございます。


 世界にはわたしの知らない世界が広がっております。


0 件のコメント: