2012年2月27日月曜日

梅の開花とともにバラの芽出し肥を開始

白梅
白梅 posted by (C)nonkuri
NEX-5 + 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28


 日が少しずつ伸びはじめ、春が近づいて来ましたね。
 気温もだんだんと暖かくなり、近所の梅が咲き始めています。
 バラの芽もぷっくらと膨らんできましたので、週末からバラに芽出し肥を与え始めました。
 まだ、葉が展開していわけではないので、今回はカリ分の「ハイポネックス微粉」を選択。
 この肥料は水で薄めて散布するのが本来の使い方ですが、いつもバケツの底に溶け残りができるので、今年は鉢に粉をそのまま撒いてみました。
 どれぐらいの量を使用するか迷ったのですが、薄めるときは1リットルの水に2gなので、とりあえず10号鉢で2gを目安にしています。適切かどうかはわかりませんが、まぁ、たぶん枯れることはないでしょう。
 来週あたりからマグネシウム分も含まれているアルゴフラッシュを与える予定です。


アルゴフラッシュ バラ専用液肥 1リットル

アルゴフラッシュ バラ専用液肥 1リットル
価格:899円(税込、送料別)



 また、時間があったので、ついでに置き肥もはじめています。
 今回はセールのときに買いためてあった「バイオゴールド セレクション薔薇」を使用。鉢の縁に2ヶ所にまとめて埋めています。今後、3月中旬、4月中旬と追肥して春の開花を待つ予定。
 さらにオマジナイとして「菌の黒汁」と「メネデール」も散布。





 ところで。
 「菌の黒汁」は普通の水道水で薄めても大丈夫なものなのでしょうかね?
 なんとなく、カルキ分で菌が死んでしまう気がしないのでもないので、念のため汲み置きの水を使っていますが。


0 件のコメント: