2012年3月12日月曜日

E 50mm F1.8 OSSの感想など(その1)

フラワーショップ
フラワーショップ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 ソニーのNEXシリーズ用のEマウントレンズ、E 50mm F1.8 OSS(SEL50F18)が届きましたので、簡単に感想を書きます。

 サイズは標準ズームと同じぐらいです。重量も標準ズームとほとんど変わりません。軽くて持ちやすいですね。フィルター径は49mmで他のレンズと共通。

 フードは花形ではなく円形。50mmという焦点距離から想像していたより長いです。考えてみたら換算75mmなので、これぐらいあってもいいのですね。円形なのもそのせいかもしれません。

 50mmでf1.8と欲張っていないせいか、絞り開放から中心部はシャープです。上の写真のようにボケ味も綺麗。
 この価格でこれだけよく写れば文句ありません。

 不満な点は(というか贅沢を言えば、ですかね)、もう少し寄れたらいいな、ということ。
 もっとも、これは、このところSonnar T* E 24mm F1.8 ZAばっかり使っていたため、そう思うのかもしれません。ついつい同じ調子で寄ってしまい、ピントが合わないことが多々ありました。
 でも、せめて0.25倍ぐらいまで寄れると嬉しいのだけどな。

 それから、これはレンズのせいではなくカメラ側の問題なのですが、もっとピンポイントでAFの場所を選択できるといいですね。
 被写界深度が浅いので、ちょっとピントがずれるとくっきり写って欲しいところボケてしまいます。RAW現像のときに初めて気付くと、結構がっかりします。




0 件のコメント: