2012年3月14日水曜日

E 50mm F1.8 OSSの感想など(その3)

クリスマスローズ パウロ
クリスマスローズ パウロ posted by (C)nonkuri
NEX-5 + E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 ソニーのNEXシリーズ用のEマウントレンズ、E 50mm F1.8 OSS(SEL50F18)の感想の続きです。

 このレンズは絞り羽根7枚の円形絞りです。
 ただ、同様に絞り羽根7枚の円形絞りであるSonnar T* E 24mm F1.8 ZAは、絞ったときに点光源が少し角張る傾向があります(のんくり日和: Sonnar T* E 24mm F1.8 ZAを購入したので感想など(その3))。
 なので、E 50mm F1.8 OSSではどうなるか、少し実験してみました。

 結論から言うと完全な円形ではないような気もしますが、24mmより角張りは気にならないです。焦点距離が長い分、ボケが大きいからかもしれません。
 以下、点光源の写真をf1.8からf4.0まで順に並べていきます。


○f1.8
f1.8
f1.8 posted by (C)nonkuri

○f2.0
f2.0
f2.0 posted by (C)nonkuri

○f2.2
f2.2
f2.2 posted by (C)nonkuri

○f2.5
f2.5
f2.5 posted by (C)nonkuri

○f2.8
f2.8
f2.8 posted by (C)nonkuri

○f3.2
f3.2
f3.2 posted by (C)nonkuri

○f3.5
f3.5
f3.5 posted by (C)nonkuri

○f4.0
f4.0
f4.0 posted by (C)nonkuri


 よくわからないのは、開放絞りよりf2.0の方が丸く見えること。
 開放って完全な円形になると思っていたのですが、そうとも限らないのですかね。あるいは何かの加減でそうなってしまったのでしょうか。




0 件のコメント: