2012年8月3日金曜日

Sonyのイヤホン「XBA-4SL」を購入しましたので感想など

にぎわい
にぎわい posted by (C)nonkuri
NEX-5 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 もう憶えていないくらい昔(少なくとも5年以上前)から愛用してたソニーのイヤホンEX90SLがついに断線。左側が聴こえなくなりました。
 ワイシャツの胸ポケットに入ったまま洗濯機で洗われるということ数回という手荒い使い方にもめげなかった丈夫なこの機種。もう一生壊れずに添い遂げることになるのではないかと想像していたのですが、さすがにそんなことはありませんでしたね。

 次に購入する機種を迷っていたのですが、バランスド・アーマチュア・ドライバーを4つ搭載するという謳い文句に惹かれ、XBA-4SLにしてみました。もちろん数が多ければいいってものではありませんが、細かい違いが分かるほど繊細な聴覚の持ち主ではありませんので、スペックで選んでいます。
 以下、2週間程使っての感想を。

 ボテッとしたボディですが軽いので装着感は良好。イヤーピースはノイズアイソレーションイヤーピースを使用しています。
 遮音性もほど良いです。EX90SLは遮音性が低かったので、これぐらい遮音できると電車のな中でもある程度使えます。移動時に使うのがメインのわたしの使い方ですと、あんまり遮音性が良すぎるとそれはそれで困るので、丁度良い遮音具合がありがたいです。
 コードの長さは60cm。これに90cmの延長ケーブルがついてきます。わたしは普段、iPod Touchを胸ポケットに入れて使用しているので、延長コードなしがちょうどいい長さです。
 で、音質ですが、EX90SLよりきめ細やかで、細かい音が聞き取れます。いろいろな音がしっかりと聞き取れるので購入当初は疲れましたが、慣れてくると楽しくなってきます。
 EX90SLより、もっとも低い周波数の音(重低音っていのかな?)をきちんと感じます。スーパーウーファーが入っているせいでしょうか。音というよりも音圧として感じます。
 最初のうちは、シンバルの音が耳に付きましたが、イヤフォン自体のエージングが進んだせいか耳が慣れたせいか、今はまったく気になりません。


0 件のコメント: