2013年11月29日金曜日

NEX-6 vs. DP2 Merrll

SIGMA DP2 Merrill Test
SIGMA DP2 Merrill


NEX-6 & E 35mm F1.8 OSS TEST
NEX-6 & E 35mm F1.8 OSS SEL35F18


 以前の記事(のんくり日和: NEX-6を購入しました(その1))で、NEX-6 の画質が、DP2 Merrill に及ばないというようなことを書きましたが、NEX-6 に単焦点レンズの E 35mm f1.8 OSS をつけて撮影したものと、DP2 Merrill を比較したものが上の画像です。クリックすると Flickr に飛びますので、等倍画像で見比べてみてください。
 画角が違いますが、細かい枝などを見ると、NEX-6 の画像のほうがどことなくぼやけているのがわかると思います。
 一方、DP2 Merrill の方が、細かい枝が繊細に描写されています。これが、DP2 Merrill の画像の気持ちよさ。

 NEX-6 の細部のボケは恐らくローパスフィルターの影響でしょう。
 ただ、これも等倍で見ればの話で、かなり大きく印刷するとか、極端にトリミングして使用するとかしない限り、NEX-6 の画像でも問題ないとも言えます。




0 件のコメント: