2023年4月23日日曜日

Colosoの「[Blenderで学ぶ3Dアニメーション」3番目の動画が完成

 Colosoの「Blenderで学ぶ3Dアニメーション | 3Dアニメーター イ・ジョンソ」の進捗ですが、ようやく3番目のアニメーションが完成し、ほぼ終了しました。

 「ほぼ」、というのは途中で目的のアニメーション作成とは別に様々なキャラクターアニメーション表現を学ぶ講義が一本あるのですがとりあえず目的のアニメーションを完成たかったので飛ばしたからです。これはのんびりやろうと思っています。
 カメラワークやキャラクターの動きなども自分の判断で講義どおりにはしなかった部分もありますが、そういうのは好みもありますからね。

 なお、「Wiggle Bones」というアドオンを使って髪の毛を揺らす表現をする講義もあるのですが、Blender本体のバージョンの違いからか(私は3.5を使っています)、他のアドオンとの相性のせいなのか、うまくいきませんでした。設定もでき、ビューポート上のレンダリングも可能なのですが、本番のレンダリングになるとBlenderごと落ちてしまいます。講義で使っているWiggle BonesのVer.1、最新版のVer.2どちらも駄目。いい感じに揺れるように設定を試行錯誤したのに残念。

 今回はライティングもHDRIやIrradiance Volumeを使った間接照明、Screen Space ReflectionsのほかReflection Cube Map を使った反射なども扱って少し凝った照明になっています。こういう機能もあるんだな、と参考になりますね。

0 件のコメント: