2023年4月22日土曜日

Blenderで液体シミュレーション

 YotubeのサムネイルにBlenderの流体シミュレーションの画像が出てきて面白そうだったので試してみました。

 しかし、流体シミュレーションはベイクに時間がかかりますね。GPUは使わない上になぜかCPUの使用率も100%にはならず余力を残した計算ぶりです。そのためかどうかはわかりませんが、試しに別途Blenderを立ち上げて別の作業をしていても特段問題なかったのはありがたかったですが。

 ライティングが悪いのかマテリアル設定(今回のマテリアルは Blender 標準の「Quick Liquid」で作成されるマテリアルをそのまま使用)が悪いのか、あるいは泡を作らなかったためなのか、Cycyles でレンダリングしたにもかかわらずリアリティーはもうひとつですが、でもまぁこういうのは楽しいですね。

0 件のコメント: