2013年12月30日月曜日

電子ピアノ用にローランドのヘッドフォンRH-300を購入しました

A shirt
NEX-6 & E 10-18mm F4 OSS SEL1018


 前々回(カワイの電子ピアノCA95を購入しました)、前回(中年からのピアノ独習)の続き。
 電子ピアノは音量を調整できるのがいいところなのですが、かといってあんまり音量を絞って弾いていると疲れるし(音量を出そうとついつい指に力が入る)楽しくないので、夜や早朝はヘッドホンをつけて練習しています。
 しかしながら、付属のヘッドフォンはいかにも「おまけ」といった感じの耳載せタイプのちゃちなものなので、そこから聞こえる音はCA95の響板スピーカーからの音とあんまりにも差がある。

 というわけで、もう少し良いヘッドフォンはないかと物色。
 なんとなくモニター系がいいかな、でも普通の音楽のリスニングにも使えるといいな、装着感がよいのがいいな、ってことでネットで調べてみて条件にある程度合いそうだったのが、ローランドのRH-300。



 やっぱりちゃんとしたヘッドフォンはいいですね。付属のものとは雲泥の差です。あえて聴き比べをするまでもなく、ずっと音が繊細です。iPod Touch に繋いで普通の音楽も聴いてみましたが、癖がなく(モニター系ですから当然ですが)バランスがいいので通常のリスニング用途にも十分使えます。
 ちなみに、メーカー曰く、RH-300は「最新の電子楽器/デジタル機器に最適化された密閉タイプの高音質モニター・ヘッドホン」だそうです。まぁ、メーカーの売り文句をそのまま信じちゃいけませんが。


0 件のコメント: