2013年12月27日金曜日

中年からのピアノ独習

Flowers of camellia sasanqua
NEX-6 & E 50mm F1.8 OSS SEL50F18


 前回(カワイの電子ピアノCA95を購入しました)の続き。
 というわけで、我が家のリビングに鎮座ましましたカワイのCA95。子どもが使わないときに内蔵のデモ曲を流しているだけではあまりにもったいないので、わたしもピアノの練習をしてみることにしました。
 将来のある子どもにならともかく、わたしごときにそんなにお金をかけてはいられないので、Amazonで評判が良さそうな本を買って独習です。

 というわけで、とりあえず購入したのが『はじめから1人で学べる 大人のためのピアノレッスン 上巻 (DVD付)』という本。DVD付きなので姿勢とかも学べるかな、と。


 届いてみると、楽譜の読み方から載っているので、まったくの素人の私にもとてもわかり易いです。まぁ、わかり易いからといって、自分の指がちゃんと動くかは別問題なんですけどね。
 とりあえず、「はじめの一歩」からぼちぼち始めていますが、なかなか楽しいです。


0 件のコメント: