2016年3月8日火曜日

ルンバ870を購入しました

白梅
Ricoh GR

 昨年末に拭き掃除ロボットのブラーバを購入した(『フローリングにはルンバよりブラーバ』)のに続き、ルンバ870も購入してしまいました。ブラーバがあんまりにも便利だったのでルンバにも心惹かれていたところに、タイミングよくAmazonのタイムセールがありまして。

 実際に両方を使ってみて、ルンバかブラーバかどちらかひとつだけ選ぶとしたら、ブラーバの方が優先順位が高いという結論に変更はないです。(1)埃とりと拭き掃除を兼ねられる、(2)ルンバより小型なのでより狭いところまで掃除できる、というのはやっぱりいいですね。

 が、ルンバはルンバであると便利。(1)スケジュール予約ができる、(2)自分で戻って充電する、(3)ドアを開け放しておけば複数の部屋をまとめて掃除できる、というのがブラーバと比較して良いところで、ルンバが引っかかって停止しちゃうものを床に置きっぱなしにしないということさえ注意しておけば、障害物があってもそれなり掃除してくれます。
 部屋の角などは吸い残しがでるので、隅々まで綺麗になっていないと嫌、という人には向かないでしょうが、それなりに綺麗になっていればいいや、という我が家のような環境にはぴったりです。
 日頃のメンテナンスも溜まったゴミを捨てる必要があるぐらいで、手入れにもそれほど手間がかかりません。

 それから、案外良いのが、スポットモードです。Spot ボタンを押した場所から半径60cmほどをだけを集中して掃除し、約1分で電源offになるという機能です。パンくずなどを散らかしたときなどに、ルンバを持ってきてゴミの上に置き、ボタンを押せば勝手に掃除してくれるのはとても便利でした。

 ロボット掃除機類は実際に使ってみるとかなり快適です。自分が掃除に使う時間をかなり短縮できるので、こまめに掃除をするようになり部屋が綺麗になります。副次的効果として部屋が片付いていないと掃除が行き届かないので、自然に部屋を片付けるようになります(これは普段から片付けている人には関係ない話ですが)。まだ少々価格が張りますが、それだけの価値があるものだと思います。  

0 件のコメント: