2014年7月11日金曜日

【谷中】和栗やさんでモンブランを堪能

モンブランアイス
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 久しぶりに谷中銀座商店街にある「和栗や」さんに行ってきました。
 子どもの歯科の定期健診のご褒美です。
 歯医者帰りにこんな甘いものを食べさせてよいのかという気もしますが、今回の定期健診でも虫歯はなかったので、まぁ良いかなということで。

 上の写真は、「モンブランアイス」。
 WEBサイト(和栗や東京店)によれば、「北海道産生クリーム、岩手産低温殺菌牛乳、砂糖、シンプルな素材に和栗ペーストを約50%配合。毎朝店内で作り立て、フレッシュ(非加熱)な状態でご提供」という逸品です。
 アイスクリーム部分は、まさしく”栗”。栗の味がとても濃厚で、アイスクリームというより冷たい栗のペーストという食感です。

夏のモンブラン
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 この写真は「夏のモンブラン」。
 こちらは、「日本一のメロンの産地・旭村より産地直送の厳選された完熟メロンを100%果肉の贅沢なシャーベットに。半身を丸ごと土台とし、モンブランクリーム、生クリーム、フレッシュレモン(国産)ゼリーを盛りつけました」という豪華な品。
 我々が行ったときは、赤肉メロンと緑肉メロンが選べました。
 かなりサイズが大きいので、最初に上のモンブラン部分と下のシャーベット部分を別々に味わい、後半はモンブラン部分とシャーベット部分を混ぜあわせながら食べるのが個人的なお薦め。


0 件のコメント: