2014年7月30日水曜日

子どもの夏休み用の問題集

不忍池
SIGMA DP2 Merrill


 夏休みにどれだけ勉強させるかというのはなかなか難しい問題なわけですが、とりあえず幾つか問題集を選んでみました。
 もちろん、これすべてを夏休み中に終らせる予定というわけではなく、やれる日だけやれればいいかな、と。

グレードアップ問題集小学2年国語 読解
グレードアップ問題集小学2年国語 漢字・言葉

 Z会の通信添削をやっているので、無難にこれらを選択。
 

比較・順序・線分図・他 (思考力算数練習帳シリーズ)

 文章題が苦手というほどではないけれど、ときどき足し算になるか引き算になるかを間違えているようなので購入。
 ジュンク堂書店でいろいろ問題集を見比べて選びました。
 簡単な問題から徐々に難しくなっていきますが、ほぼすべて図解がされているので順を追って理解できると思います。
 見た目が地味(言い方を変えれば安っぽい)なので侮りがちですが、とても良い問題集だと思います。


きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)

 パズル的な問題は頭を一生懸命に使うのに良いかな、ということで。
 試行錯誤の過程を見ていると、「1年生のときはこういう思考方法はなかったな~」とか、子の成長がわかって楽しいです。

 ホントはせっかくの夏休みなのでこういう学校的な勉強以外に取り組んでほしいこともあるのですが(何日もかかる工作とか)、親は休みではないので、なかなか難しいものがありますな。




0 件のコメント: