2014年7月1日火曜日

Sigma dp2 Quattroで気になること

親子
SIGMA DP2 Merrill


 Sigma Dp2 Quattroが発売開始されて、あちこちでレビューやらユーザーの皆様の写真やらが出始めましたね。

 で、実際、購入を検討する上で、2つほど気になる点がでてきました。
 ひとつめは輝度差はほとんどないが色相の差はある部分の解像が悪くなるという点。
 まぁ、これはFoveon X3 Quattroセンサーの構造上の問題なのでしょうがないかな、と。
 あとは、実際に写真を撮ったとき、どの程度の頻度でこのような部分が出てくるかが問題ですね。

 ふたつめは背景によっては斜めの線にジャギーがでること。こういう状況はよくあるので、こちらの方が気になりますね。
 ただ、もしかすると、これも原因はひとつめと同じで輝度差が少ない部分の補完がうまくいっていないのかも。
 そうだとすると根が深い問題なのかもしれません。

 わたしが買える価格になるまではまだ相当かかりそうだし、しかもdp1もdp3もまだ発売日すらわからない状態だし、もうしばらく悩んでみることにします。


0 件のコメント: