2014年9月5日金曜日

【自宅で子どもと英語学習】"Frog and Toad"シリーズにはまっております

a hat
SIGMA DP2 Merrill


 いろいろと紆余曲折を経ている我が家の英語学習。
 一ヶ月ほど前に購入した「アナと雪の女王」のストーリーブック ”Frozen Read-Along Storybook and CD” はわたしの期待どおり予想どおりに見事に食いついてくれました。
 が、あんまりこればかり繰り返していると飽きてくるので(主に親のほうが)、新たに導入したのが”Frog and Toad”のシリーズです。

 ほぼ短文で構成されていること、音源があること、話に落ちがあること(そういうのがうちの子の好み)を条件に探しているうちに、これを見つけました。
 おまけに偶然にも国語の教科書にこのシリーズのお話が入っていたこともあり、たぶん気にいるだろうと予測がついたのが決め手です。

 “Frog and Toads”シリーズは”Frog and Toad Are Friends”、”Frog and Toad Together”、”Frog and Toad All Year”、”Days with Frog and Toad”の4冊がありますが、Frog and Toad Storybook Treasuryは4冊がひとつにまとまったお買い得商品。

 音源もFrog and Toad CD Audio Collection (I Can Read! - Level 2)に4冊まとめて入っています。
 本・音源両方合わせて約3千円とにコストパフォーマンス的にもなかなか良いです。

 実際、試してみると、なかなかの食いつきぶり。
 最初は音読と音源を流しながらの黙読をしていたのですが、黙読のときはくすくす笑いながら聞いておりました(ただしどこまで理解できているかは不明)。
 最近は自分からわからないところの説明を求めるようになってきており、しめしめとほくそ笑んでおります。





0 件のコメント: