2014年10月2日木曜日

洋書を読むときにKindle のテキスト読み上げ機能が意外と便利

帰宅
SIGMA DP2 Merrill


 いまさらながら、Kindle HD 7 にテキスト読み上げ機能が付いていることに気付き、洋書を読むときに試してみました。
 ソフトウェア合成の音なので盛り上がりには欠けますが、これが案外と便利。
 音声に追随しながら文章を目でおっていかなくてはいけないので、集中して一定のスピードで読んでいけます。
 何しろ読み上げるところのハイライトすらないので、うっかり目を離すとどこを読んでいるのかわからなくなってしまうというという恐ろしさ。
 この恐怖感が集中力の源となるのです。

 この機能って、Android 用の Kindle アプリにもついているのかなぁ。
 付いているのなら 安い Android タブレットを購入して、US版の Amazon のアカウントをとって、洋書専用に使いたいくらいです。あるいは今なら1万円を切っているFire HD 6タブレットでもいいかなぁ。


Amazonで”kindle”を検索



0 件のコメント: