2015年4月3日金曜日

Capture One Pro for Sonyにバージョンアップしてみました

桜
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

 無料で使えるCapture One Express for SonyからCapture One Pro for Sonyにバージョンアップしてみました。
 Sony専用バージョンならProバージョンへのバージョンアップも23ユーロと大した価格ではないので、気楽に試してみることができます。

 LightroomがあるのにわざわざCapture Oneも使っているのは、人物の現像が好みに仕上がることが多いから。
 ファイル管理はLightroomの方が圧倒的に使いやすいので、これからもおそらくLightroomを主体に使っていくと思うのですが、子供の写真などを現像するときには、Capture Oneも併用していきたいと考えています。

 Capture Oneを初めて使う時の注意点は、Rawファイルを開いた段階で、レンズ補正やノイズリダクションが掛かっているということ。
 特にレンズ補正は歪曲補正なども掛かった状態で開くので、そういうのが嫌いな人は初期設定を変更しましょう。

桜
NEX-6 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z


 今回の写真はCaputre Oneで現像したものです。
 どちらも桜ですけど。

0 件のコメント: