2015年5月13日水曜日

筑波山に登ってきました

筑波山神社にて
SIGMA DP2 Merrill

 ゴールデンウィーク中に、子どもを連れて、日本百名山の中の最低峰、筑波山に登ってまいりました。
 つくばエクスプレスに乗ってつくば駅へ、そこからバスで筑波山神社入口まで。
 想定外だったのが、つくば駅から筑波山神社までの道が大渋滞だったこと。通常40分ぐらいの道のりなのですが、1時間30分かかりました。山麓の駐車場が満杯で入場待ちの車が列をなしていたようです。
 わざわざマイナーなところに行ったつもりだったのに、思わぬ誤算でした。筑波山って結構人気があるのね。

 さて、先ほど「筑波山に登って」、と書きましたが、実はこれはあまり正確ではありません。
 登りはケーブルカー、下りはロープウェイを使用しておりますので、実質的に歩いた時間は30分ぐらいなものだからです。登山には詳しくありませんが、日本百名山の中でも頂上に辿り着くのに屈指の容易さではないでしょうか。

 写真は久しぶりのSigma Dp2 Merrillです。風景を撮るならやっぱりFoveonに限る。
 最近の自分の好みを反映し、彩度高め、コントラスト高めでお送りしております。
 それにしても、Dp2 Merrillの解像は凄いですな。
 どれぐらい凄いかというと、Tiffに変換してからLightroomで最高画質で書き出すと、画像サイズは3136×4704ピクセルなのに、Jpegでも20MBオーバーになる凄さです(下から2番目のもみじの写真)。

○筑波山神社の山門。電線が無粋ですな。
筑波山神社山門

○少しもやもやしていましたが女体山頂からの光景は素晴らしいの一言。
筑波山 女体山頂にて
筑波山 女体山頂から
筑波山 女体山頂から

○猫を連れて登ってきた方も。
筑波山 女体山頂から

○もみじの緑が鮮やかでとても綺麗。
筑波山神社にて

○最後に昭和の香り漂う光景を。なんだか悲しくなりますね。
筑波山麓

0 件のコメント: