2015年9月8日火曜日

PC用のセキュリティソフトをノートンからESETに乗り換え(ノートンの自動更新に注意)

煌き
SIGMA DP2 Merrill

 PC用のセキュリティソフトをノートンからESETに乗り換えました。

 理由は単純で、ノートンの自動更新に腹が立ったから。
 かってに自動更新しておいて1年間で9千円を超える金額とられます。
 ちなみに新品で購入するとAmazonで3年3台で9,909円です。

 クレジットカードの明細をチェックしていたら謎の更新料金が課金されていたのでノートンに問い合わせしたら自動更新扱いになっているとのこと。セキュリティ関係ではいろいろポップアップが出るのに更新についてはポップアップを出さずに自動的にやるらしい。
 セキュリティソフトの会社がこのような客を騙すようなことをやっていてよいのかな、と思います。
 キャンセル可能な期間中だったので、すぐにキャンセルして返金処理をしてもらいました。気づいてよかった。
 なお、ノートンの対応はそれなりに迅速ではありましたが、解約を申し出たら180日間期間延長をつけるから解約をやめませんか、みたいなことを聞かれました。こういうところがさらに腹立たしいところです。
 機能的には悪くないソフトウェアなのですけどね。昔は重かったけど、最新版はそれほどでもないし。

 ESETは3年間5台で4,690円。検索して調べてみたところ機能的にも悪くないし動作は軽いしということで、さっさと決定。

0 件のコメント: