2016年2月15日月曜日

SAPIX一週目を終えて

海
SIGMA DP2 Merrill

 SAPIX新4年生、一週目が終わりました。
 国語、算数、理科、社会と一通り終えたところですが、今のところ、本人はやる気に満ちています。
 授業の様子は深くは訊いてはいませんが、子のモチベーションを保つための工夫がいろいろとされていそうな感じ。
 算数は授業前に基礎力定着テストが毎回(算・理の日だけでなく国・社の日も)あるようです。それだけ時間をかけないといけない科目なのでしょうね。

 家庭学習(という名の宿題)はかなり多いです(特に算数)。次の回までに終わらせるのはかなり大変そう。4年生でこれだけあるとすると、5年生以降はどうなることやら。範囲は講師から指示があるようですが、慣れるまでは親がある程度スケジュール管理をしないと、学校の宿題も含め、色々と漏れがでてきそうです。
 それにしても、噂には聞いていましたが、毎回渡されるテキストやらテスト類やらの紙を整理するのは、なかなか骨が折れそうですな。ただ綴じるだけなら簡単ですが、家庭学習の進行状況を把握しつつ整理する必要があるので、それなりに工夫が必要そうです。

0 件のコメント: