2016年7月4日月曜日

「Amazon English」をお試し中

水滴
Ricoh GR

 ひっそりと開始されたAmazonの新サービス「Amazon English」を試してみました。
 まだ、招待制のサービスのようで、上記のWebサイトで登録しておくと招待メールが届いて利用できるようになります。私の場合、登録してから2日ほどでメールが届きました。

 Amazon EnglishはiPhone・Androidアプリから利用するサービスです。
 月額800円で利用でき、最初の一ヶ月は無料です。
 主に「読む」・「聴く」・「書く」・「話す」の英語の4技能のうち、「読む」・「聴く」を鍛えるためのサービスで、大雑把にいうと次のような内容になります。

  1. 「読みながら聴く」ための多種多様で利用し放題の素材(テキストデータと音声データ)を提供する。
  2. 素材は5段階にレベル分けされており、設定したレベルに合わせて推奨される。

 実際の話、Kindleアプリで本と音声データを購入すれば上記1はできるのですが(個々の素材にお金はかかるけど)、利用者としては2がありがたいところですね。Amazonの膨大な本から自分のレベルに合ったものを探すだけでも大変ですから。

 アプリは巻き戻し・早送りや辞書引きが簡単にできて使いやすいです。読んでいるところのハイライト表示が微妙にずれているのが難点ですが、Kindleアプリではきちんと対応できているので、そのうち修正されるでしょう。現状ではデータのダウンロード先を選べないのですが、SDカードにダウンロードできるようになるといいですね。音声データはそれなりのサイズになりますし。
 月額800円という料金ですが、Kindle本と音声データを購入すればそれぐらいの金額にすぐなってしまいますし、まぁ、妥当なところでしょうか。Kindle と違って読んでみて気に入らなければ次々と別の素材に変えられますしね。

0 件のコメント: