2017年10月21日土曜日

1画面Markdownエディタ「Typora」がなかなか良いです

撮る人
α6500 & SIGMA 35mm F1.4 DG HSM Art

 このところ「Typora」というMarkdownエディタを試用中なのですが、なかなか良い具合なので御紹介。

 Typoraはなかなか珍しい1画面タイプのMarkdownエディタです。Markdown記法のエディタとプレビューを1画面内で切り替えて行います。
 切り替えて、といっても、プレビュー画面内で随時Markdown記法で入力していけるので、ワードプロセッサ感覚で使える感じですね。生のMarkdownを表示させる必要はあまりありません。
 Windows、Mac、Linux の3つのOSで使えます。私が使っているのはWindowsバージョンですが、64bit版と32bit版の両方がありました。

 Markdownといっても様々な記法がありますが、Typoraが採用しているのはGFM(Github Flavored Markdown)です。
 加えて独自機能として目次(TOC)、数式表現、ダイアグラムなどもサポートされています。

 起動した直後の画面は極めてシンプル。
 表示されるのはメニューバー、画面、ステータスバーの3つのみです。
 でも、機能もシンプルというわけではなく、使い勝手もよく考えられています。

 特に気に入ったのは次のとおり。

  • 画面がシンプルで美しい。
  • テーマ機能があり、配色などの切り替えが可能。カスタムもできる。
  • サイドバーを開いてファイルリストを表示できる。おまけにアウトラインも表示できる。
  • キーボードショートカットが充実。
  • テーブルの作成が簡単。

 HTMLとPDFへの変換が本体だけでできるほか、別途、「Pandoc」というツールをインストールすると、docx形式(Microsoft Word)やEpub形式、リッチテキスト形式、OpenOffice形式など入出力できるファイルタイプが大幅に増えます。
 メニューバーの「Help」から「Install and Use Pandoc」を選ぶと出てくるマニュアルのとおりにPandocをダウンロードしてインストールだけなので大した手間ではないです。 

 Typoraのダウンロードは「Typora — a minimal markdown editor, markdown reader.」からできます。
 現在はまだβバージョンのようですが、私が使っていた限りでは特にバグなどは出てきませんでした。

0 件のコメント: