2019年1月19日土曜日

万年筆用のインクを使えるエルバンのボールペンを購入しました

枯蓮
α6500 & FE 85mm F1.8 SEL85F18

 年末に手持ちの万年筆の一斉清掃をしました。片端からインクを抜いて流水で洗い流した後、1日水に漬け置きして固着したインクをじっくりと水に溶かし、水を切ってしっかり乾燥させてから再度インクを入れ直します。

 で、入れ直しまできたところで残っているインクの多さに改めて気付きまして。
 残された人生がどれほどあるかわかりませんが、あまりにインクを残しまくりというのも気が引けますし、かといって万年筆を使う場面もそれほど増やせそうにないですし、ローラーボール(水性ボールペン)ならもっとガシガシ使えるかな、ということで万年筆用のインクを使えるエルバンのコンバーター付きボールペンを購入してみました。

 使い方は簡単で、付属のコンバーターでインク瓶からダイレクトにインクを吸入して、ペン本体に差し込むだけです。

 万年筆用インクが使えるローラーボールとしてエルバンのものは以前から知っていたのですが、他にもないかなと改めて検索して探してみると、ありそうで案外ないですね。意外なブルーオーシャンです。同じものだとインクを入れ間違えそうなので他のメーカーも出してくれるとよいのですが。

0 件のコメント: