2022年2月13日日曜日

東京国立博物館の特別展『ポンペイ展』に行きました

踊るファウヌス

Ricoh GR III


 東京国立博物館で開催されている特別展『ポンペイ展』に行ってきました。
 火山の噴火で噴出物に埋没したローマ帝国の都市「ポンペイ」の発掘物の展覧会です。
 
 新型コロナウイルスの影響で予約制になっているので(一応当日券もあるらしい)、予約がとれるか心配だったのでしたが、オミクロン株の流行のためか余裕で空いていました。ちなみに中学生以下は無料ですが、ちゃんと予約をする必要があります。
  
 ちなみに、最後にあるポンペイ展用のミュージアム・ショップでは「踊る男」(上の写真の『踊るファウヌス』をモチーフとしたもの)と「猛犬注意」が推しのようでした。
 個人的に特別展のガチャが好きなのですが、残念ながら今回は「ポムポムプリン ピンズ」というろくでもないガチャでしたのでやらず。もう少し考えて作って欲しいものです。

0 件のコメント: