2022年7月10日日曜日

iPad Pro 12.9インチの感想など

American Shorthair

α6500 & SIGMA 56mm F1.4 DC DN


 iPad Pro 12.9インチ 1TB(第5世代)を購入して3週間ほど経ちました。
 既に11インチiPad Pro(第1世代)を持っていたので、12.9インチのiPad Proも手に入れたかったものの躊躇していたのですが、先行したMacの値上がりからiPadの値上げが予想されたのと、価格.comでかなり値下げされたものが出ていたので、思い切って購入してしまいました。新型の噂もいろいろありましたが私の予算に合う価格にはならなさそうでしたしね。
 結局、その後、6月末に値上げが発表され、先程価格.comを眺めてみたら底値に比べて10万円ほど上がってしまっていたので、結果的にはよいときに買えたと思っています。

 12.9インチの主なメリットは、Procreate、Affinity Designer等での描きやすさと、Kindle等での読書のしやすさ。特にマンガや雑誌類が老眼でも見開きで読むことができるのはとてもありがたいです。ノート系のアプリ(メモやGoodNotes)も使いやすいですね。
 加えて、SoCがM1になりメモリも随分増えたので(4GB→16GB)、色々と動作が機敏になって快適感が増しました。今まで使っていた第1世代11インチiPad Proだって決して速度に不満があったわけではないのですが、それでも違いが感じられます。アプリの起動や切り替えとかだけでなく、ブラウザでのWEBサイトの読み込みとかでもワンテンポ早くなったような気がします。

0 件のコメント: