2023年9月10日日曜日

Blenderでスカルプト その4

 今回はYoutube動画を見ながら作成。
 Nomad Sculpt用の動画ですが、Blenderの方が高機能なので、より簡単に制作できます。
 眼球と目蓋と歯と舌は普通のポリゴンモデリング(歯と舌はサブディビジョンサーフェス使用)です。

 ポリゴンで大雑把な形を作ってからスカルプトモードに入り、Remeshして目と口の部分を成形していきます。成形と言っても、マスクを描いて、反転して、MoveしてCrayで掘ってSmoothするだけなので、大体の形を作るのにはたいして時間はかかりません。
 時間がかかったのは、歯と舌と目を作って嵌めてから、それに合わせて形を微調整したところですね。

 350万ポリゴンぐらいですが、何回かBlenderが落ちました。動作自体は特段鈍くなってないので、ポリゴン数の問題なのか、そもそもスカルプトモードに何らかの不具合があるのかは不明です。

0 件のコメント: