Blenderでのスカルプト練習に引き続き取り組んでいます。
今回は皺の多い顔の作成に挑戦。資料を見ながらまずは大きな皺を作ってから、細かい皺を刻んでいきます。
スカルプトだけだと今ひとつ味気なかったので(技術が足りない)、テクスチャも作りたくなり、Quad Remesherで自動リトポロジーして(動画を作るわけではないので適当です)、簡単にUVを作成。
その後、Substance 3D Painterで、スカルプトした元のハイポリゴンのモデルを読み込んでノーマルのベイクとテクスチャ作成等を行っています。
スカルプトでの凹凸とSubstance 3D Painter側での質感、それにマテリアル設定で少し加えたSSSが合わさると良い感じになりました。
髪はHair Tool アドオンを利用して作成。試行錯誤しながらなのでそれなりに時間がかかりますが、慣れればかなり時短できそうです。
ちなみに髪の毛なしだと下のような感じ。髪の有無でかなり印象が変わりますね。
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