2024年8月12日月曜日

iPadでYouTubeを観るときにアプリではなくSafariを使った方が便利だという話

Shiba Inu
α6700 & VILTROX 27mm F1.2 E

 iPad で YouTube を観る場合、Safari を使った方が便利です。
 というのも、キーボードを使うとき限定ですが、操作にショートカットキーが使えるから。
 自分の場合、家で使うときはキーボードを接続していることも多いので、Safari で観ることも多いです。
 意外と知らない人が多かったので(そもそもiPadでキーボードを使っている人が少ないとは思う)、ご紹介。

  • F, esc: 全画面表示、元に戻す
  • space: 再生・停止(トグル)
  • , : 5秒戻す、5秒進む
  • J, K, L : 10秒戻す、再生・停止(トグル)、10秒進む(全画面表示のときは使えない)
  • 数字キー: シークバーの移動(1なら全体の10%の位置、2なら20%の位置というように移動、全画面表示のときは使えない)
  • shift+,, shift+.:再生速度を遅くする、再生速度を速くする+ shift+N, shift+P:次の動画、前の動画(全画面表示のときは使えない)

 チュートリアル動画とか観るときは、特に便利ですよ。

0 件のコメント: