2024年8月17日土曜日

マルチプラットフォームの無料のメモアプリ「Joplin」を使い始めました

見守る
α6700 & VILTROX 75mm F1.2 E

 最近、メモ用のアプリとして Joplin を使い始めました。
 Joplin はオープンソースで開発されているマークダウン記法に対応した無料のメモアプリです。Windows、Mac、Linux、iPhone、iPad、Android と幅広いプラットフォームに対応しています。
 個人的な印象をざっくりいうと、画像等もまとめて保存できるクラウド経由での同期機能のついたマークダウンエディタといった感じでしょうか。

  iPhone、iPad と Windows を併用している人にとって、どちらでも使えるメモアプリとして何がいいのか、というのはなかなか面倒な問題です。
 ちょっとしたメモには Google Keep が便利ですが、これはある程度の量がある文章を入力するのには向いていないように思います。Todoリストとかにいいのですけどね。
 Evernote もいまだに使い続けていますが、これはどちらかというと集めた情報の保管場所という存在ですかね。起動とかに軽快感がなくて、WEBのクリップとかスキャンしたデータの保管・検索には向いていると思いますが、自分で文章を書くのには不向きなような気がします。

 個人的な条件としては、だいたい次の通りです。まぁ、最後はユーザーインターフェース等も含めた相性になるのですけどね。

  • iPad と Windows のどちらでも使える。もちろん同期できることが前提。
  • データをローカルに保存しておける。
  • Internet 環境に繋がらない状態でも使えて、後で同期できる。
  • 動作が軽い。
  • 動作が安定している。
  • 長期に渡って無料、もしくは低価格で使用できる。
  • (できれば)Markdown が使える。

 調べてみると、こうしたアプリはかなりありそうで案外見つからず、私が探した限りでは Joplin ぐらいしかなかったです。Obsidian も良さそうでしたが、iOS と Windows 間を同期するのが(安価には)難しそう。
 Joplin は 対応プラットフォームも幅広く、Onedrive 経由で同期できるのがありがたいです。

0 件のコメント: