2009年5月15日金曜日

コンパクト・デジタルカメラについて思うこと。

昼下がり
昼下がり posted by (C)のんくり SIGMA DP2

○思うこと その1
 今のコンパクト・デジタルカメラの発売サイクルと性能を考慮すると、新機種が出たときに前の機種を買うのが一番お得な気がする。画質がたいして向上するわけでもないし、おまけ機能が増えているだけだ。

○思うこと その2
 なんで他社はDP2のようにAPS-Cサイズの素子を積んだ機種を出さないのだろうか?
 一眼レフの市場が食われてしまうからなのかな。
 あるいはニッチであまり儲からない市場だと考えているのかもしれない。
 個人的には、写真って、ここ数年でとても人気が出てきたと感じている。街を歩いていて、カメラをぶら下げている人に(それもおじさんではなく若い女の子に)出会うことが増えた。
 画質的には圧倒的に良いし、表現の幅も広がる。
 多少高くて大きくても、結構、売れるのではないだろうか。

○思うこと その3
 早くフルサイズ1,200万画素ぐらいのFoveonを開発して欲しいですね。できれば手が届くぐらいの価格で。

0 件のコメント: