2009年9月22日火曜日

鉢植えバラのコンパニオン・プランツ

木陰から
木陰から posted by (C)nonkuri SIGMA DP2


 今年の春からベランダで育て始めた鉢植えのバラ。
 一緒にハーブ類なども植えてみたが、相性の良いもの(鑑賞する上で)と悪いものがある。

 基本的に、背丈が伸びるものは向かない。庭上なら目立たないのかもしれないが、鉢植えではとてもごちゃごちゃして見える。スィートバジルとアップルミントはそうした意味では今ひとつだった。
 ヘデラ(アイビー)など垂れるものは向いていると思う。パイナップル・ミントもあまり大きくならず、葉が美しいので良かった。
 今、試しているのは、匍匐性のローズマリー。匍匐性だからあまり上に伸びないのではないかと期待している。 

ヘデラ グレーシャー
パイナップルミント
ローズマリー クリーピング

 

0 件のコメント: