2009年9月11日金曜日

LEICA S2発表、そしてふと気になったSIGMA DP2でのモアレを試す

ビル
ビル posted by (C)nonkuri SIGMA DP2


 昨日に引き続き、ライカの話題。
 ライカの開発した新しい一眼レフシステムであるSシステム用の一眼レフカメラ、LEICA S2 と交換レンズ4本が発表された。センサーはコダック製の45×30mm、3,750万画素のCCDで、35mmフルサイズよりも約60%大きいとのこと。ローパスフィルターはない。
 価格はボディだけで約300万円・・・・・・ レンズもきっととても高いのだろうから、システム一式に特別アフターサービスのプラチナサービスパッケージを全部あわせると相当な価格になりそう。商業写真家の方々は、これでも十分採算が成り立つのだろうか?
 競合となるのは、中版用のデジタルバックか、あるいは現在絶賛開発中の「PENTAX 645 Digital」になろうけれど、このSシステムはどれだけ売れるのでしょう。このタイミングでPENTAX 645 Digitalが発表されれば、さらに中判デジタルカメラ市場が盛り上がるのだろうけどなぁ。
 

 話変わって。
 ライカと同じくローパスフィルターがないSIGMA DP2では直線的なものがどう写るのかと思って試してみた。上の写真は縮小画像なので当然モアレが出てるけれども、クリックすると原寸元画像が見られるので、興味のある方(もしくは暇な方)は御覧ください。


SIGMA DP2 【送料無料】【即納】

0 件のコメント: