2009年10月13日火曜日

谷中 雪月花

誘惑
誘惑 posted by (C)nonkuri SIGMA DP2

 谷中の加賀料理の店、「雪月花」に行ってみた。
 住所は谷中であるが、谷中というより根津といった方がわかりやすいかもしれない。最寄り駅も千代田線の根津駅である。根津駅からだと言問通りを谷中側に数分歩いたところ。店の入り口が少々わかりづらいが、赤い提灯が目印。
 階段を下りて店に入ると、女将(?)が出迎えてくれた。靴を脱いで入ると、シンプルで落ち着いた店内は席数も少なく、ゆったりとしている。和風の内装であるが、すべてテーブル席である。クラシック音楽(この日はサティ)が流れていた。

 この日頼んだのは、夜の3,800円のコース。メニューでは夜は2,800円から8,400円まであるようだが、予約電話でお薦めされたコースを。当日予約だったので、対応可能なコースが限られた様子。
 料理は全般的に薄味で(もちろん治部煮はそれなりに濃いが)、個人的には好みの味。良い椀・皿を使っていて、盛りつけも美しい(先付の写真を撮り忘れたのが悔やまれる)。

 それにしても、料理の写真を撮るのは難しい。構図も変だし、せっかくミニ三脚を使ったのだから、もっと絞って撮るべきだった。

○先付(写真なし)

○白菊椀
白菊椀
posted by (C)nonkuri SIGMA DP2
菊の花びらの入った吸い物に蕪を炊いたものが入っている。

○お造り
お造り
posted by (C)nonkuri SIGMA DP2
新鮮なお刺身。切り口も美しい。

○治部煮
治部煮
posted by (C)nonkuri SIGMA DP2
加賀料理の定番。鴨肉、すだれ麩、にんじん、しいたけ等が煮られたもの。鴨肉にまぶされた小麦粉が汁にとろみをつけている。薬味の山葵をまぜあわながら食べるのが定番だが、個人的には苦手なので、極少量しか使わない。

○笹の葉寿司
笹の葉寿司
笹の葉寿司 posted by (C)nonkuri SIGMA DP2
赤だしと香の物が付いている。

○甘味と抹茶(写真なし)
甘味は谷中の喜久月の和菓子


 日本酒は1.5合で1,400円から。石川県・福井県あたりのお酒を揃えている様子。あまりお酒を飲まないので相場を知らないだけかもしれないが、料理の価格とのバランスを考えると少々高いように思う。

 完全予約制なのかは確認しなかったが、予約しないとなかなか入れない模様。

住所:東京都台東区谷中1-1-18 シャトー根津

大きな地図で見る

0 件のコメント: