2010年5月27日木曜日

キャラメル・アンティークが咲きました

キャラメル・アンティーク
キャラメル・アンティーク posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 キャラメル・アンティークが開花しました。
 昨年、大苗で購入したものです。いきなり10号鉢に植えましたが、無事、立派な花が咲きました。
 
 写真だとサイズがわかりづらいですが、12~13cmあるかなり大きな花です。ステムもかなりしっかりしたものなのですが、花の重みで横になっています。
 最初はカップ咲きだったのですが、だんだんとロゼット咲きになってきました。花色はイエロー。京成バラ園のWEBサイトの写真を見るともっとアプリコット色なんですが、我が家のキャラメルアンティークは上の写真のとおりずっと黄色が強いです。咲きすすむにつれ変わってくるのかも。

 刺が少ないし、ステムは長めだし、さすが切花品種。花保ちもよいです。弁質がしっかりしていて、ちょっとぐらい雨にぬれても問題なし。京成バラ園のホームページだと中香となっていたのですが、意外と強い香りがします。さわやかな香り。

キャラメル・アンティーク

 最初はカップ咲き。
キャラメル・アンティーク
キャラメル・アンティーク posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 アップで。
キャラメル・アンティーク
キャラメル・アンティーク posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

0 件のコメント: