2010年6月11日金曜日

ミニバラのレッド・モンテローザが咲きました

レッド・モンテローザ
レッド・モンテローザ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 ローズフォーエバー社のレッド・モンテローザが咲きました。レッドといっても、赤ではなく紅。ローズピンクを濃くした色です。ミニバラでは珍しく香りもちゃんとある貴重なバラ。

レッド・モンテローザ

 普通のモンテローザ、ピンク・モンテローザと並べて置いてあるのですが、他の2つに比べてこれだけ葉の色も形も違うし、うどんこ病の被害も少ないです。モンテローザの枝変わりだと思っていたのですが、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールと同様に別品種なのかも。

 ところで。赤色というのは、なかなか目で見た色を出すのが難しいですね。DPPで現像するとき、標準装備のピクチャースタイルでは再現できなかったので、今回は小山壮二さんの「高彩度マッチ(実用)」というピクチャースタイルを使わせていただきました(公開サイト:高彩度マッチの原型に若干の修正を加えた実用試作2例)。
 ちなみにピクチャースタイルをスタンダードにして上の写真を現像すると下のようになります。

レッド・モンテローザ(ピクチャースタイルをスタンダード)
レッド・モンテローザ(ピクチャースタイルをスタンダード) posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

P.S.
 以前ピクチャースタイルの公開サイトをまとめましたので、興味ある方はどうぞ。
 ピクチャースタイルの公開サイトまとめ

0 件のコメント: