2010年6月22日火曜日

上野動物園へ

記念撮影
記念撮影 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS

 週末は、子供を連れて上野動物園へ。
 動物園は我が家では定番のお出掛けスポット。年間パスポートも持っている。もう何度も行っているので、園内案内をもらわなくても、子供からのリクエストに応じて大抵の動物のところに連れていける。急に「トイレ」って言われても一番近いところがだいたいわかる。

 動物園というのは、何度行っても飽きない。子供も飽きないし、連れて行く大人も飽きない。
 同じ動物でも、時間によって態度が違う。季節によってももちろん違う。子供も生まれるし、体毛は生え変わる。暑い日のゾウは水浴びするし、寒い日のニワトリは動きが鈍い。
 それに、見物に来ている人を見ているのも楽しい。それぞれの背景を持った人が何らかの訳があってひとつの場所に集まっている。平日は子供連れのお母さんが多いし、休日は家族連れに加えてカップルも意外といる。動物を見ないでビールを飲んでばかりの人も入れば、三脚とカメラを2台ぐらい抱えてふうふう歩いている人もいる。ひとりひとり見ていくと、みんなそれぞれの個性がある。

 ところで。
 動物園で超望遠レンズの貸し出しサービスなんてあるといいですね。もちろん、有料でもいいので。
 超望遠レンズなんてそうそう使わないので購入しないし、持っていたとしても動物園まで運ぶのが重くて大変。SIGMAの150-500mmとか、その場で借りられるととても嬉しいのだけどな。

0 件のコメント: