2010年7月5日月曜日

ハダニ・コガネムシ・その他の出来事

エビータ
エビータ posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

 先週は子供が発熱し休暇を取るなどしていたため、バラの見回りがおろそかに。こういうときに限って、いろいろと問題が生じます。いろいろといっても2つだけですけど。

 その1。ハダニ。
 気温も上がり、ハダニの活動が活発に。ミニバラ系はかなりのダメージを受けています。薬剤を使う以外にはなかなか対処が難しそう。水を入れたバケツに鉢ごと沈める、なんていう荒業もあるようですけど、実践するにはちょっと怖いかな。

 その2。コガネムシ襲来。
 バラを育てて2年目にして初めてコガネムシの被害を受けました。薔薇の花はコガネムシの好物なのでしょうか。アイスバーグの2番花がもしゃもしゃと食べられるなど悲しいことに。幸い早めに気づいたので大きな被害はでませんでしたが、気づかなかったらえらいことになるところでした。

 その他の出来事。
 エビータが一輪だけだけど綺麗に咲いたので嬉しい。
 キャラメルアンティークは2番花も立派。
 ツル・ヘルツアスはひたすら伸びるだけで花がつかない。
 ジェームズ・ギャルウェイもひたすら伸びるだけで2番花が咲かない。
 月初めの施肥。
 ニームオイルの散布。などなど。

2 件のコメント:

shin さんのコメント...

ツイッターから来ました。何とも言えない透明感のある美しさです。すばらしい。

のんくり さんのコメント...

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりエビータは透明感があってとても美しい薔薇です。なかなか綺麗に咲かせられませんが、綺麗に咲いたときの嬉しさは格別です。