2010年8月31日火曜日

盆踊りについて思うこと

盆踊り
盆踊り posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS

 盆踊りというのは、浴衣(和服)が前提の踊りなのだなぁ、つくづく思います。
 洋服で踊って方をみても、申し訳ないけれどあまり美しくないのですよね。腕や脚の動きがはっきり見えてもよいように作られた踊りじゃないのでしょうね。
 足さばきも手さばきも、手足の動きだけじゃなくて、そこかから流れる衣の動きを含めて美しくなるように組み立てられています。西洋風の男性的な力強い踊りではなくて、優美さを重視した踊り。それが盆踊りなのだと思います。
 
 かといって、盆踊りすべてが女性的なものかというと、それはちょっと違います。踊りだけでなく、太鼓がありますからね。
 太鼓は「音」だけでなくて、太鼓を打つ人の動き自体が男性的ですよね。筋肉が躍動して、手足が速く力強く動きます。その動きを観ていると、まるでダンスをみているような感覚になります。

 盆踊りって優雅さと力強さが相まって完成するものなんだ、と思った土曜日の夜でした。

0 件のコメント: