2010年9月22日水曜日

ショコラティエ・イナムラショウゾウのソルベショコラを堪能

ソルベショコラ(ショコラティエ・イナムラショウゾウ)
ソルベショコラ(ショコラティエ・イナムラショウゾウ) posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS


 夏も終わり、という時期ですが、ショコラティエ・イナムラショウゾウの季節限定の品、ソルベショコラをいただいてまいりました。
 写真を見てのとおり、フレンチレストランのコース料理のデザートのような一品です。
 稲村省三さんはホテル西洋銀座でシェフ・パティシエを14年間も務めていたそうなので、こういう品もお手の物なんでしょうね。

 中心にはショコラのソルベ。
 周りにはよく冷やされたラズベリーのスープにパッションフルーツのグラニテや生のグレープフルーツ、ラズベリーなどが浮かんでいます。
 ショコラとスープを交互に口に運ぶと、その美味しさが際立ちます。
 ショコラの香りよく口あたりのなめらかな甘さ。
 口を中を引き締めるラズベリーのスープ、パッションフルーツのグラニテ、生のフルーツの酸味。
 なかなかこれだけのデザートにはお目にかかれないですよ。

0 件のコメント: