2010年9月28日火曜日

体重を記録することのメリット

向日葵
向日葵 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 人間ドックで太り気味であることを指摘されたのが8月のこと。
 それから、毎日、体重を測ることにしました。
 毎朝、食事前に体重計にのり、体重、体脂肪率などを記録しています。

 これを続けることで、少しずつ自分の意識が変わってきました。
 まず、美味しそうなものを見ても自制心が働くようになります。
 甘いものに弱いわたしですが、昨日あれを食べたから今日はこれはやめておこう、と考えられるようになりました。
 それから、どれぐらい食べると、どれぐらい体重が増えるのか、感覚的につかめるようになってくるのもメリット。

 体重を測りはじめてから1ヶ月と少し。
 日によって体重は違いますが、平均すると、計測当初から比べて約0.5kgの減少。
 できれば8kgぐらい落としたいので、このままのペースでいけば1年半~2年ぐらいで目標体重に辿りつけそうです。
 そんな順調にいくのかな?


タニタ(TANITA) 体組成計 インナースキャン
 
 

0 件のコメント: