2010年10月1日金曜日

道端で多読用の英語の本を読んでいて困ったこと

都市の風景
都市の風景 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM


 奥さんの買物を待ちながら、歩道脇のベンチで英語の多読用の本を読んでいたら、旅行中の外国人に英語で話しかけられました。
 どうやら、英語の本を読んでいたので英語ができると思った様子。もちろん、わたしが読んでいるのは極めて簡易なレベルの本であり、英語を話すなんてレベルにはまったく到達していません。幸い言っていることはなんとなくわかるのですが、どう答えていいか頭が真っ白になりました。

 このとき訊かれたこと。

1 この歩道は禁煙か? ベンチで吸ってもいいのか?
2 駅は禁煙か?
3 フリーのWifiスポットはあるのか?
4 スターバックスは近くにあるか?

 1と2はYes、Noで答えられるのでいいのですが、3はそもそも答えを知らないし、4は知っている限りでは隣の隣の駅にしかありません。
 3は知らないで済ませるのなら簡単とはいえ、それでは不親切なのでどうやって調べればいいか考えましたが、結局思いつかずI don't know。時間がかかっただけ余計に不親切かも。
 で、問題は4。果たして、隣の隣の駅と伝えるべきか?、それともこの近くにはないと答えるべきか?
 ここでまず迷っていたら、奥さんが戻ってきたので助けを求め(英語に関してはわたしよりはずっとまし)、なんとか助かりましたが、これからは道端で読むときは本にカバーを掛けて読もうと思います。

 ところで。
 きっとわたしに質問をしたその人は、英語ができないのになんで英語の本を読んでいるのか不思議に思ったでしょうね。
 
  
 

0 件のコメント: