2010年10月4日月曜日

子どものペース

肩車
肩車 posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF-S 17-55mm F2.8 IS


 朝ごはんのとき、保育園にいくとき、保育園から帰るとき、夕ごはんを食べるとき、お風呂に入るとき、寝るとき。
 いつも子供には急がせてばかりなのですが、先日、試しに保育園から帰るときから、ずっと子供のペースに付き合ってみました。
 〇〇ちゃんと一緒に帰るというので、保育園の出入口で15分ぐらい待ち、途中でお友達と別れたあとも道草を堪能。
 帰ってからは夕ごはんを食べる前に遊びたいというので、こどもちゃれんじの付録で心ゆくまで遊び倒す。

 ここまですると、子どもなりに満足するようで、夕ごはんも一生懸命食べて、お風呂も自分から入ると言い出しました。
 寝る前に、絵本を5冊ほど読んであげたら、次は自分で少しだけ絵本を読んで(ひらがなが読めるようになりました)、最後は自分から「もう寝る」と宣言。

 子どもなんだから、ときどきは満足いくまで自分のしたいことをして遊びたいよね。
 当たり前なんだけど、自分が焦っているとついつい忘れてしまいます。
 急がなくてはいけないときとそうでもないときとを、うまく使い分けられたらな、と思いました。
 
 

0 件のコメント: