2011年1月5日水曜日

ミラーレス機を使って知る一眼レフの良さ

プールサイド
プールサイド posted by (C)nonkuri EOS Kiss X2 + EF 70-200mm F4L IS


 このところNEX-5ばかり持ち歩いていたのですが(なにせ軽いですからね)、お正月に久しぶりにEOS-Kiss X2を持ち出しました。
 時間をおいて使ってみると、改めて良いカメラだと思います。電源を入れてから撮影できるまでの短さ。オートフォーカスの速さ。構えやすさ。電池の持ち。低価格のカメラですが、とても良くできています。

 ミラーレス機との違いを一番感じたのは、ファインダーに顔をつけて被写体を狙ったまま、絞りやオートフォーカスポイントの変更、露出補正などが簡単にできること。
 これって今まで意識したことがなかったのですが、心地良く、小気味よく撮影する上でとても重要なポイントのように思いました。

 ミラーレス機の勢いが良いですが、良いEVFができるまでは、なかなか一眼レフを追い抜けないのかも。
 
 

0 件のコメント: